2013年7月12日金曜日

小暑 7/12~16 七十二候・次候


昨夜から熱中症予備軍のような症状で、頭痛、冷えのぼせ、立ちくらみでぐったり・・・。
この急激な暑さに慣れていない体が対応しきれていない感じです。
今日は外回りは自粛…。皆さん、いかがですか。

さて、熱帯のような気候の中、暦だけは古来からの時空間で動いていきます。

小暑の七十二候・次候は
「蓮始めて開く(はす はじめてひらく)」
蓮の花が開き始める頃を表します。

「蓮」というと何を思い出されますか。
蓮の花、蓮根、仏様、お盆、ベトナム(蓮の花が国花)などなど…。
全国的に会社などのお盆休みは新暦のお盆に合わせて、来月8月半ばと思いますが、ちょうど旧暦でのお盆は明日13日が「お盆の迎え火」。
蓮の花を供えたり、蓮の葉に供え物を載せたり、と「蓮」は仏事には欠かせないものとなっています。

「蓮は、泥より出でて、泥に染まらず」という言い伝えがあります。
蓮の華は泥から生えて、気高く美しく咲く花という意味で、夜明けと共に、泥の中から、水を弾いて優雅な花を開かせ、なんと数日で散ってしまいます。
この華に、俗世にまみれない、気高さを感じ、古代の人々は「蓮の華」に極楽浄土を見出したのだとも言われているとか。

ちょっと心が涼しくなったところで、私は、「蓮根餅」(蓮餅)が食べたくなりました。
わらび餅のように、黒蜜やきな粉で頂く冷菓で、あっさりとした上品な味わいがお気に入り。と最後は食べ物のお話となってしまいましたが、暑さに負けないように、しっかり体力をつけないと。

うちの仕事もゆっくりではありますが、問い合わせも増えてきました。

また、コンペのサンプルを作ったり、企画を上げていく頃で、既製品カレンダーとは違った楽しみと緊張感が漂う時季です。

0 件のコメント:

コメントを投稿