2012年4月3日火曜日

清明


今日は文字通り「春の嵐」。
必死に枝から振り落とされないようにしがみついている桜の蕾がけなげでした。


さて、明日の暦話。
平成2444日は清明(せいめい) 二十四節気、3月・弥生の節気です。
本格的な春到来で、万物がすがすがしく明るく美しいころで、様々な花が咲き乱れ、
お花見シーズン到来となります。
桃、桜、チューリップ、芍薬、牡丹、藤…と春の花は限りなく…。
草木の緑も急に鮮やかに見えてきます。
「万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれるなり」
1か月のずれがある旧暦ですが、どうも「節気」は ‘just has come’ という気がしています。
お隣の中国では、この「清明節」は日本のお彼岸やお盆のように、お墓の掃除とお参りをする
風習があり、国内では沖縄県で、「清明祭」(シーミー)ともいい、中国の風習と同様に
お墓の掃除と、お墓参りを行います。
沖縄のお墓はご存じのように、とても大きく、広い所にあるので、まるでピクニックのように
親類が集まって、ご祖先様と共に食事(豚肉料理、お餅、果物など)を楽しむ風習があるようです。
そこで、三味線で唄い、踊り始めたりもするのでしょうね。

さぁ、新しい年度が始まり、じっとしてはおれません。
私の会社でも、もう来年度のカレンダーサンプルが出来上がりました。
この「清明」をスタートとして、明るい見通しいい年にしたいものです。
明日は暦通り、明るく晴れ渡った青空に桜色が映える清らかな日となりますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿