2013年8月7日水曜日

二十四節気 立秋 8/7~11七十二候・初候


わ~~あっ、秋が来た~~
今日8月7日は二十四節気「立秋」
でも、「立秋」って、そういう意味ではなく、ほんのわずか秋の気配が感じられるようになるかも…という日です。
暦の上では、朝夕が涼しくなり、秋の気配が立つ日。
立春からちょうど半年が経過し、「秋」となりますが、日中はまだ残暑が厳しく、1年で最も気温が高くなる時期でもあります。まさにこの季節ですね。

そんな二十四節気「立秋」の七十二候・初候は
「涼風至 (すずかぜいたる)」
こちらも、熱風から夏の暑さを忘れるような少し涼やかな風に変わり始めることをいいます。
蝉の声が変わったり、雲の形が変わったり、ときっと近づく秋を感じられるのではないでしょうか。

でもまぁ、なかなか現実はこうはいきませんが、
この頃、旧盆の前の夏祭りが各地で開催されます。旧暦の七夕にも当たり、東北地方の七夕祭りや、ねぶた祭りなどこの時季です。
この仕事を始めたころ、何も知らず、この時期直前に青森市へ出張に出かけたのですが、
「ねぶたが終わらないと、仕事にならないから、このねぶたの団扇と手ぬぐいをもって帰り~」って頂いたことを今も覚えています。

大阪はまだまだ空調の室外機の熱風とビル風の湯気が出そうなぬるま湯につかっていますが、
この頃に吹く「涼風」らしき風が軒先の風鈴からいい音を弾き出したりすると、ホッと暑さを忘れさせてくれる瞬間もあるのでは・・・。風鈴、買って帰ろうかな。。。(笑)
あともうしばらく、もう少し暑さに耐えれば、実りの秋がやってきます。

うちの仕事はこの暑さの中ですが、年末に向けてだいぶ動いてきてくれています。もうちょっと加速度をつけて忙しくなってもらいたいものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿